事業案内 車両部品 PARTS

GA型吊手

JR東日本531系向けに開発した吊り手です。
ベルト接続部はベルト押さえに収納し外部から見えない構造です。
現在では他形式、他社の新造車にも採用されています。(抗菌入り有)

意匠登録済

OA型吊手

丸形を偏心させて吊り手肉厚を変化をもたせ、ベルトの接合部を本体に収納し、スマート性と柔らかなイメージを持たせるデザインです。
グットデザイン賞受賞。
現在都営バス(特定路線)、箱根登山鉄道に採用されています。

意匠登録済

HA型吊手

広島市の新交通システム「アストラムライン」向けに開発した吊手です。 ベルト接続部を本体の内部に収納し、カバーで覆いました。それにより、吊手の寿命を伸ばしたことに加え、デザイン性も向上させ、グッドデザイン中小企業庁長官特別賞を受賞しました。

TA型吊手

地下鉄向けに開発した三角型の吊手です。
使用時の人間工学的側面に配慮し、さらに着席者に対する照度などまで細部にこだわり開発しました。現在も採用されている、ロングセラー商品です。(抗菌入り有)

イベント向け吊手

各種イベント用吊り手の開発と製作をいたします。

意匠登録済

その他

アサヤマではコンセプトデザインを活かしながら、使い易さ・安全を追求し、設計・製造を行います。

SUS握り棒

腰掛および出入り台仕切り部において主に乗客が利用するもので、強度や握りやすさを考慮した製品です。
※BEP工法(新家工業製BlindElectroPolishing工法)
ステンレスパイプに電解研磨を施すことにより、握った際の指紋を目立ちにくくするだけでなく優れた清掃性と耐食性を実現しました。
また、表面は光沢性を抑えかつ温かみのあるマット調の仕上げとなっており、様々なシーンにおいてフレキシブルに対応できます。

非常梯子

  • 手擦り付きで乗客が前向きで降車できる
  • 高さに応じて自動伸長
  • 1人で持ち運びが出来る 15㎏以下
  • 内に格納できる寸法である
  • 操作が簡単で万一の時乗客でも操作できる
    (グッドデザイン賞受賞)

搬送台車

搬送台車は走行車両の輪軸に不具合が発生した場合、現場から車両基地に搬送するために使用する台車です。主な特徴としては、曲線・分岐器通過時に走行安定性があり、高速走行が可能であること。構造が簡単で、組立作業が容易であること。軽量設計のため、現場までの運搬が容易であること。

その他部品

  • 袖仕切
  • FRP製品(前面FRP)
  • FRP製品(汚物タンク)
  • FRP(便所ユニット)